tateren’s diary

何か書きたくなった時に使う

Rasberry Piを買った

Raspberry Piスターターパック (Pi2 用Standard)

Raspberry Piスターターパック (Pi2 用Standard)

スターターパックも買ってみたけど全部うちに転がってるもので間に合った気もする。

つかいみち

WEBラジオ録音

買おうと思ったきっかけでもある

とりあえず超!A&G+くらいしか録音したい番組が無いので下記スクリプトを設定。

save AGQR radio programs. · GitHub

情報系学生の実験室: RasPi2でA&G録音サーバーを作る - (3)Rubyのビルドとスプリクトの設置

録音が終わったらDropboxにアップロード。

これを使う。

github.com

最後にIFTTTを使って携帯に完了通知を飛ばしたかったんだけど、トリガーにしたいDropboxのNew file in your folderはディレクトリ名にマルチバイト文字が使えなかった。

Dropbox-Uploaderを設定する時に権限をアプリフォルダにしたらアップロード先が /アプリ/{アプリ名}/ 以下になってしまったので断念。(気が向いたら権限設定やり直す)

何か別の方法を探してたらこんな記事を発見した。

mag.switch-science.com

Maker channelの設定をして

f:id:tateren:20151031213833p:plain

アップロード通知用のレシピを作り

f:id:tateren:20151031213919p:plain

シェルスクリプトを書き

gist6df6155b8c2459b31e47

アップロードが終わったらこんな感じで叩いてもらうようにagqr.rbに追記

ifttt.sh agqr_rec #{title}.mp3 >/dev/null 2>&1

聴く時はこれを使ってる

ローカル保存とか再生速度変更ができて便利。

nasneのHDD使用容量通知

pocketstudio.jp

nasneのAPIで情報が取得できるらしいので毎朝HDDの使用率を携帯に通知してる。

やってみたいこと

折角なので何か拡張して電子工作的なことをやってみたい。

湿度計を乗っけて

こんなんと組み合わせれば加湿器が自動で動かせるんじゃないかな!

そして9月に読んだ本の次に10月に読んだ本が来るのを阻止できた。