読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tateren’s diary

何か書きたくなった時に使う

tmuxでvimの描画がおかしかった原因

デキるターミナル環境に大抵入ってるイメージのあるtmux

興味本位で入れてみたんだけどvimの描画が崩れまくって困ってた。

f:id:tateren:20151104232406g:plain

ふとrootユーザーで素のvimを動かしてみたら全く問題無く描画できてたので、vimrcに問題が有りそうなことに気が付いた。

結論

これが犯人だった。

let &t_ti .= "\e[?6;69h"
let &t_te .= "\e7\e[?6;69l\e8"
let &t_CV = "\e[%i%p1%d;%p2%ds"
let &t_CS = "y"

vimdiffとかで画面を垂直分割した時のスクロールが遅い問題を改善する設定。

このあたりを参考にして入れた記憶が…

srad.jp

注意点としては、左右スクロールマージンに非対応の端末でこの設定を行うと、縦分割時のスクロールが正しく表示されなくなります。 この非対応の端末というのには、PuTTYGnome Terminal 等の他に GNU Screen や tmux 等のターミナルマルチプレクサも含まれます。

tmuxは駄目みたい。(縦分割時って書いてるけど)

qiita.com

左右スクロールマージン(よくわかってない)対応端末の自動判定機能のついた版があったのでこっちに置き変えたら問題無く動いてくれた。