tateren’s diary

何か書きたくなった時に使う

Launchyを使ってShift_JISでWEBを検索する

Windowsで使えるMacのAlfredみたいなコマンドラインランチャーを探してたらLaunchyというのが良さげだった。

Launchy: The Open Source Keystroke Launcher

デフォルトで入ってるWebyというプラグインで検索ランチャーとしても使える。

f:id:tateren:20160116095158g:plain

突然ゆゆ式の画像が必要になることってありますよね。

しかしこのプラグイン渡す文字列がUTF-8から変更できないっぽくて、ごく稀にShift_JISで書かれたサイトを検索したい時に対応できなくて困っていた。

なんとかした

SJISでURLエンコードして検索するスクリプトを叩かせれば良いんじゃね?

gist5bb5a1649aa4c95fd9ae

これを適当な場所に配置してプラグインのRunnerから実行する。

設定はこんな感じ。

f:id:tateren:20160116110639p:plain

動かしてみる。

f:id:tateren:20160116104654g:plain

powershellのコンソールが一瞬立ち上がるけど同じ使用感で実現できたので良いんじゃないでしょうか